[Top Page]へ、[Set-TopPage]へ、 実演生物学[Gallery]へ、 細胞実験学習の受講者へ、 バーチャル顕微鏡観察へ[体の基本10項目] へ 、 [視座:視点一覧]へ 〔学習マトリックス〕へ、*講義へ戻る: 講義1へ、 講義2へ、 講義3* [組織学自主トレ]へ ・・ このシートは「テキスト形式」:別様は「図一覧形式」と「スライド形式」 ・・ このシート下部「細胞実験学習のまとめ・確認事項」へは「ココをクリック」で移動します。 本編の背景と必要性については <生物学習内容構成原論> へ:左文字列をクリック
このシート下部「細胞実験学習のまとめ・確認事項」へは「ココをクリック」で移動します。 <はじめに〔Set 4〕:> 目次:2018生物学の話題「その5」(上表の「その5」をクリック移動) このセットWでは、細胞培養実験の経過や観察結果に対する「なに・なぜ・どうして・どのようにして」、つまり、細胞実験学習の意味意義「培養細胞と生体組織細胞との類似性」などについて考えます。具体的には「細胞実験学習に関わる話題・協議12問:テキストでは19ぺージ」を参照、あるいは、2018生物学の話題「その5」(上表の「その5」をクリック移動)を参照してください・講義を進めます。質疑応答・話し合い式で進めましょう。 <1. 実験B.「お絵描き実験」の意味意義を考える>
まとめ(補足記入欄) @ 接着・伸展
<先頭行へ移動> まとめ1. 細胞培養実験のメッセージ 1) 培養細胞は生きている。
2) 容器の中で生きている。
3) 底に張り付き生きている。
4) 形を変えつつ生きている。
5) 自律・協調・戦略的に生きている。
6) 細胞社会で生きている。
<先頭行へ移動> まとめ2. 細胞実験学習における質疑応答(協議事項)
|